2014/08/25

丹那断層

そうかえんは開始直前で雨が降り出して、ムスメも風邪をひかせる訳に行かず「勇気ある撤収」(笑)を。


せっかく来たのだからと、クルマを取って再度そうかえんの会場前へ行くと、多くの人たちもギブアップしてバス乗り場に。


我が家は以前テレビで見た沼津のラーメン屋へ。



しかし丁度昼時、しかもメディアに取り上げられた事もあったからか、30人以上が並んでいたので断念。


再度仕切り直しで、真鶴の大西へ行く事にしました。


熱函道路を通るルートだったのですが、そこで思い出したのが丹那断層

IMG_3191_2014082423095598b.jpg


IMG_1092_20140824230904919.jpg


IMG_1095_20140824230906512.jpg


IMG_1096_20140824230907c9d.jpg


IMG_1097.jpg

IMG_1098_20140825210313fe1.jpg

矢印の向きが変ですが、白線部分が断層でこれに沿って横ずれが発生しており、手前の石垣は丸く弧を描いていました。

後方にある左右に伸びている石碑も、本来はつながっていました。

IMG_1099.jpg


IMG_1100.jpg


IMG_1108.jpg


IMG_1110.jpg


IMG_1123.jpg



IMG_1124_2014082423095043d.jpg


IMG_1125_20140824230952c02.jpg


IMG_1132_201408242309530c8.jpg


当時、東海道線の丹那トンネル掘削中で、この地震の影響で左右に2mずれたそうです。

コメント

非公開コメント