2014/06/23

飯島堰

小中学校時代水生生物の宝庫、そして今もそれは変わらず。


今日は予め有給休暇を取り、夕方近くの金目川へ。

IMG_0338.jpg


IMG_0340_20140623175627e44.jpg


IMG_0339.jpg

田植えシーズンなので堰が閉じられ、下流では水がありません。

取り残された水たまりには、たくさんの鮎やハヤ、ハゼが。

IMG_0349.jpg


IMG_0343_20140623175629998.jpg


IMG_0359_20140623175643b56.jpg

IMG_0375.jpg


昭和50年後半、私は中学生だったのですが、当時の金目川は水量も豊富で、川へ入るととても立っていられないくらいの

急流だったんですよ。

鮎も遡上してくるし、オイカワと言うキレイな魚もいます。

もう10年以上前になりますが、鮭も間違えて遡上して来たくらい。


テナガエビもいますよ。

IMG_0367_20140623175644130.jpg


橋の少し下流には、川の水がまた湧き出て大きな水たまりが出来ています。


雨が降ると、堰を水が越えて中流に流れるのですが、堰の両脇にある緩やかなコンクリートを、鮎が遡上するのが
見えます。

EOS M

コメント

非公開コメント

自転車で横切る場所、子供達がここの堰のお勉強をしました。良い風景です!!

通勤で前を通ってます!

毎朝、前を車で通っています。

花菜ガーデン付近のカーブから川が見え

堰があり、どうなっているのかと思いつつ


通り過ぎていました!

幼少期の思い出の地とのことで

イイ話しでしたよ!更にキレイな川となって欲しいものですね!

Re: タイトルなし

GILLESさん

私は脇にある中学校卒業なのですが、1年生の時サイクリングコースから堰を見た方向で写生をしましたよ!

橋から学校へ入るところにちっちゃな門があるのですが、先生と風紀委員が朝「おはよう運動」をしていたのを思い出しました。




Re: 通勤で前を通ってます!

ドライブ お勧めスポットさん

金目川は昨年の豪雨で金目小学校の対岸側の堤防がえぐられ、その上流・下流でも堤防を水が越えて浸水する被害が出ました。

鈴川に比べて急流であり、川底も高く堤防との高さが近いので、私が幼稚園の時に花菜ガーデン付近のカーブで堤防を超えて、金田地区が浸水したのを覚えています。

今地元の課題は水神橋の歩道が狭いので、新幹線の下流にある霞橋と同じく歩道橋が作れないか、地元が掛け合ってくれています。

普段は清流なんですけどね(笑)


川と大山の風景

こんにちは。
昭和50年代後半は大型バイクで走り回っておりました。もしかすると川遊びをする、いしこさんのそばを走り抜けていたかもしれません♪
川と大山の景色が、何ともいえません。

Re: 川と大山の風景

navyさん

夕方近くだったので逆光になってしまいました。

昔は急流で、胸まで浸かって魚捕りをしていました。