2017/05/26

ホタル

夕方また雨が降り出しましたが、ねばった甲斐がありました。
IMG_5307.jpg

ぼちぼちゲンジボタルが飛び出す時期だと、ココをチェック。

18:30過ぎに到着するも雨も降っていて一匹も見えなかったのですが、幸い竹林と雑木林の下がポイントだったので、他のポイントを見た帰り19:30前に再度寄ると、こんな感じでした。

ココ以外にも、下記蛍公園でも見れます(クリックで拡大します)。
無題


当たり前な事なのですが、スマホで撮ってもよほど近くまで飛んで来ないと写らないと思いますし、ストロボ発光したら更に大ひんしゅくです。

上の太字リンクにも記載されていますが「蛍の観察をするにあたって」をご一読頂ければと思います。

このショットもバルブ(シャッターを開けたまま)40秒撮影です。

なお、明日ココではこんなイベントが開催されます。

随分前に行きましたが、テルモの社員駐車場を開放してくれて、シャトルバスも運行されます。

コメント

非公開コメント