2016/02/20

サッポロラーメンさわの

昔、平塚の追分と言う交差点近くに、阿寒湖と言う札幌ラーメン屋さんがありました。

残念ながら、店の前の道路拡張の為閉店。


一方、出縄にさわのと言うラーメン屋さんがありもう20年近く通っていますが、ここのメニューが阿寒湖と全く同じ気がして、以前奥さんに聞いた事がありました。

IMG_6352.jpg

その時は「関係ないですよ」とおっしゃったので「ただの偶然かぁ」と。


今日行った時に追加トッピングをお願いした時、奥さんから話し掛けてくれて「昔来てた方がお子さんを連れて来てくれた」とか、
「わざわざ遠方から来てくれるお客さんもいる」とか・・・。

今度は旦那さんが話し掛けて下さり、平塚のラーメン事情について話をした際「昔追分にあった阿寒湖のメニューに似てるんですけど」と話すと
ナント「自分雇われて阿寒湖で作ってたんですよ!」と!

IMG_6354.jpg

「やっぱり!阿寒湖でも私は塩タンメンのバターのせだったんですけど、味もやっぱり同じだったんですね!」と感激しました。


阿寒湖のご主人はご実家の小諸市に戻って、ラーメン 亜里沙を営んでいるそうです。

平塚のラーメン事情や系列の話で盛り上がりました(笑)

IMG_6353_20160220221719dbc.jpg


食べログにもある様に「お客さんが写真撮ってもいいですか?」と結構聞かれるそうです(笑)

コメント

非公開コメント

鳥肌ものですね!

阿寒湖知ってますよ!
たまに行ってました。
素敵な話で鳥肌がたちました。
当時の事柄がよみがえるのではないのでしょうか。

Re: 鳥肌ものですね!

ドライブお勧めスポットさん

ほんと、びっくりしましたよ!

色々な事がよみがえり、当時バイトをしていた弟の友達の事を、次回行ったら話してみます!