2015/09/06

金目川大堤

金目観音の少し川上、歩道橋辺りにこの標があります。

IMG_2011.jpg

この標があるのは知っていましたが、今日初めて見て来ました。

この標の少し下流に前河原橋があるのですが、私が子供の頃は所謂「どんどん橋」、長い一本木を継ぎ足して出来た橋で、台風等の「大水」で度々流されていました。

IMG_2012.jpg


標にも記載がありますが、この場所は川が大きく右カーブしており、当時大水が出た時の様子が窺い知れます。


数年前の台風?時にはカーブを抜けた水が前河原橋下流の橋辺りで堤防を超えて床下浸水、左岸でも水が秦野県道に流入。

金目観音下流、金目小学校前の人道橋右岸では堤防のコンクリートが流され、改修が行われました。

更にその少し下流左岸でも、大きな土嚢が今も積まれています。


同じ様な標は、更に下流小田原厚木道路を下った飯島歩道橋向かいにあります。

コメント

非公開コメント