2015/01/26

子易・中川原遺跡見学会

帰宅してネットで検索したら、15:00で終了だったんですね。

私が着いたのは15:30を回っていたのですが、他の団体さんが説明を受けており、私も後からジョイントさせて頂きました。

IMG_6421_20150126205949919.jpg


IMG_6422.jpg


IMG_6423.jpg


このお墓は家族が祀られていたそうで、死ぬと石をどけて埋葬、別の家族が死ぬと同じ様にして埋葬していたらしいです。

IMG_6427_2015012620595287d.jpg

IMG_6432.jpg


IMG_6434_20150126210144e80.jpg


IMG_6441_20150126210145d64.jpg


IMG_6442.jpg


IMG_6445.jpg


考古学財団の方も「古墳時代の人々はここから何を見ていたんでしょうね」と。


IMG_6455.jpg


IMG_6469.jpg

写真右後方数百mのところには、既に県道611号線の橋脚が完成しており、写真正面にの山にはトンネルが掘られるそうです。
この山には安楽寺があり、麓には石を積み重ねた?土台も出土したそうです。


「トンネルが出来て通過する際、ここに遺跡があった事を思い出して頂けると」とおっしゃっていました。

配布された資料はこちら

コメント

非公開コメント