2015/01/21

丹沢山・塔ノ岳

年明け1月2日、前日に降った雪景色を見ようと、南が丘から震生湖へ向かう尾根道から丹沢を見て来ました。


IMG_5917.jpg


丹沢山と塔ノ岳が見えたのですが、初めて登ったのは2012年12月
でした。


この時登ったルートは、裏ヤビツの塩水橋からの丹沢山最短ルート。


それでも約8キロ。

IMG_7270_20150121224345726.jpg


1枚目の山頂に写っている みやま山荘。

IMG_7276_20150121224345f68.jpg


IMG_7291_2015012122434698b.jpg


山頂に着くやいなやアラレ?雹が降って来て、初めてのロングトレッキングで洗礼を受けた感じでした。


次の目的地である塔ノ岳へ。

IMG_5901_20150121224411f22.jpg


道中、見事な霧氷が現れました。

IMG_7329_20150121224348889.jpg


IMG_7337_201501212244128fb.jpg


山頂に建つのが尊仏山荘。

IMG_7359_201501212244150ad.jpg

確か、猫のみーくんがいたと思います。


それと、この主。

IMG_7352.jpg


IMG_7345.jpg


「塔」は3回登りましたが、晴れたのは最初だけ(笑)

しかも3回とも冬だったんですよね。


冬山の素敵さと危険さ、背中合わせです。

コメント

非公開コメント