アオバズク

4年ぶりにアオバズクを撮って来ました。

IMG_7382.jpg

青葉の頃、営巣・産卵・子育てにやって来るのが、名前の由来だそうです。

毎年番でやって来て、雛を孵して初夏にまた旅立って行きます。

鈴川の鮎

金目川の鮎は有名ですが、鈴川にも鮎が遡上していたんですね。
IMG_6202_20170529195846bef.jpg

IMG_6236_2017052919584826f.jpg

生まれも育ちも地元ですが、鈴川=鯉と言うイメージでした。

近年上流で鳥を撮る様になって、確かに水はキレイになったなぁと思っていました。

ホタル

夕方また雨が降り出しましたが、ねばった甲斐がありました。
IMG_5307.jpg

ぼちぼちゲンジボタルが飛び出す時期だと、ココをチェック。

18:30過ぎに到着するも雨も降っていて一匹も見えなかったのですが、幸い竹林と雑木林の下がポイントだったので、他のポイントを見た帰り19:30前に再度寄ると、こんな感じでした。

ココ以外にも、下記蛍公園でも見れます(クリックで拡大します)。
無題


当たり前な事なのですが、スマホで撮ってもよほど近くまで飛んで来ないと写らないと思いますし、ストロボ発光したら更に大ひんしゅくです。

上の太字リンクにも記載されていますが「蛍の観察をするにあたって」をご一読頂ければと思います。

このショットもバルブ(シャッターを開けたまま)40秒撮影です。

なお、明日ココではこんなイベントが開催されます。

随分前に行きましたが、テルモの社員駐車場を開放してくれて、シャトルバスも運行されます。

カワセミ

珍客登場(笑)

IMG_4523_201705072036515f8.jpg

久しぶりに西の池へカワセミを撮りに行って来ましたが、一羽しか飛んで来ず。

IMG_4545_20170507203653010.jpg


IMG_4572_20170507203656b33.jpg

雌は抱卵で手が離せないのでしょうね。

IMG_4555.jpg

雄は小魚を捕食すると、一目散に森の方へ飛んで行きます。

服部牧場

来週誕生日のムスメ、どこに行きたい?と聞くと「動物のいるところ」と。

IMG_4358.jpg

2011年4月30日以来でした。

IMG_4371_20170505185411a70.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4343_201705051854098bc.jpg

IMG_4436_20170505185413682.jpg

IMG_4326.jpg


IMG_4445_20170505185414c68.jpg

いや~、混んでた混んでた。

ジェラートは長い列を見て諦めました。

プロフィール

いしこ

Author:いしこ
●男性 48歳
●職業 会社員・営業(DAFS関連)
●趣味 幅広い意味でカメラ、自然と触れ合う事
●家族 妻と娘一人、猫一匹(♀めぐめぐ)
●出身 現住所共に神奈川県平塚市
●撮影機材
・CANON
EOS 7D MKII
EOS 7D
EOS 40D
EOS M
EF50mm F1.8 II
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・SIGMA
APO 150-500mm F5-6.3
DG OS HSM
18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・iPhone 6S
●ラーメン大好き

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード